小児科なら岩倉市ののざき内科・循環器科クリニックへ

院長ブログ

㉛ 岩倉市のワクチン接種率

2021年9月26日

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)も終息し、愛知県も9月末で緊急事態宣言が解除されることになりました。

これには、コロナワクチン接種が進んだことが大きく貢献しているという内容を、前回のコロナニュースでお示ししたところです。

では、現在の岩倉市でのコロナワクチン接種率を見てみましょう。

市内医療機関向けに岩倉市保健センターが開示するデータです。

 

<岩倉市新型コロナワクチン接種実施状況:9/22時点

岩倉市の人口は48,075人(R3/1/1現在)で、1回目接種済みが33,809人、2回目接種済みが27,514人です。

率にして、1回目接種済みが70.3%、2回目接種済みが57.2%に達しました。

コロナワクチンは12歳以上が対象となっているため、対象者に限定すると1回目接種済みが78.1%2回目接種済みが63.3%と更に接種率が向上します。

皆さんの意識の高さ、終息を願う気持ちが表れていると思います。

早く自由に遊びたいですよね。

子供を持つ私も、子供達の週末の様子を見てつくづく遊びに連れ出してあげたいと思います。

 

 

ただ、岩倉市にも64歳以下の未予約者が約8,000人いるそうです。

10月に入ると、市内医療機関はコロナワクチン接種を止めて、インフルエンザワクチン接種の準備を始めます。

10月以降にコロナワクチン接種を行う医療機関は岩倉病院ようてい中央クリニックの2カ所がメインとなり、しかも特定の週末しかワクチン接種を行わないようです。

10月からはコロナワクチン予約も希望の日に取れない可能性があります。

今週までは各曜日選べますので、希望者は早目に予約を取ることをお勧めします。

 

 

  • 診療日カレンダー
  • Webで簡単予約

MEDICAL

  • 内科
  • 循環器内科
  • 小児科
  • 心大血管リハビリテーション
  • 人間ドック
  • 漢方外来
  • うさかめジム
  • 自費診療
  • 採用情報
  • 院長ブログ
  • 病気の勉強会