小児科なら岩倉市ののざき内科・循環器科クリニックへ

院長ブログ

オリンピック延期決定で非常事態宣言が出しやすくなった…

2020年3月25日

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の勢いが止まりません。
世界中で指数関数的な感染者数増加を認める中、日本はよく時間稼ぎができている方だと思います。
今の政府判断を批判する記事や声が多い中、私は成果を上げていると思います。
政府判断が良かったのか、皆さんの対応が良かったのか、その両方か。
・・・
しかしながら、今後のCOVID-19の国内感染拡大は確実な情勢です。
楽しみにしていた東京2020オリンピックまで延期になるとは・・・
そうと決まれば、非常事態宣言を躊躇する理由もなくなりましたね。
近いうちに非常事態宣言が出るでしょう。
そして、学校再開にも影響が出るかもしれませんね。
・・・
3/20からの世間的な3連休では人の往来が多かったようです。
我慢してたけど、もういいかな? って思った方が多かったのでしょう。
これをきっかけに感染拡大が進むと思われます。
正確には感染拡大のスピードが速くなる、でしょうか。
・・・
みなさん、再度気を引き締めてご家族の行動を見直しましょう。
そして、この自粛の期間は数週間で終わるのではなく、数カ月以上、ワクチン接種が実施されるまで続くと予想します。

  • 診療日カレンダー
  • Webで簡単予約

MEDICAL

  • 内科
  • 循環器内科
  • 小児科
  • 心大血管リハビリテーション
  • 人間ドック
  • 漢方外来
  • うさかめジム
  • 自費診療
  • 採用情報
  • 院長ブログ
  • 病気の勉強会