小児科なら岩倉市ののざき内科・循環器科クリニックへ

院長ブログ

醤油の違いに驚き・・・

2017年2月24日

まだまだ寒いですが、春の気配も感じる今日この頃です。

DSC_0234
先日、九州のさしみ醤油を手に入れました。
これが、うまい!
名古屋に来た時のことを思い出しました。
熊本にいる時、刺身を食べる時は当たり前にさしみ醤油を使っていました。
名古屋に来て、さしみ醤油がない・・・
「たまり醤油」とか「さしみ醤油」とか書いてる醤油をいくつか試しましたが、全く違うんです。
いつしかそのことも忘れ、普通の醤油で刺身を食べることに慣れていました。
ところがです・・・
今回の醤油は本物のさしみ醤油でした!
熊本の記憶が甦りました。
名古屋の味噌カツは大好きです。
熊本にいる時はとんかつをソースで食べていましたが、いまでは味噌カツのほうが好き。
とんかつをソースで食べることがなくなりました。
今回はその逆の感じに似ているでしょうか・・・

 

現在、インフルエンザは下火です。
なので、もうインフルエンザ情報は出さないつもりでしたが、本日B型インフルエンザが出ました。
毎年、冬後半に流行るB型インフルエンザですが、今年は出ないと思っていました。
ひょっとすると今後B型インフルエンザが少し増えるかもしれませんね。

  • 診療日カレンダー
  • Webで簡単予約

MEDICAL

  • 内科
  • 循環器内科
  • 小児科
  • 心大血管リハビリテーション
  • 人間ドック
  • 漢方外来
  • うさかめジム
  • 自費診療
  • 採用情報
  • 院長ブログ
  • 病気の勉強会