小児科なら岩倉市ののざき内科・循環器科クリニックへ

院長ブログ

我が家も胃腸かぜ、そして克服・・・次は・・・

2016年12月19日

先週の胃腸風邪の超流行から、今週はどのような動きになるのでしょうか。

今週も胃腸風邪か、あるいはインフルエンザが増えるのか・・・

日々診療していると、こんなことが気になります。

 

我が家も先々週末から胃腸風邪が流行してしまいました。

先々週末、私がクリニックでもらったのでしょう。一度嘔吐しました。

その2日後、3男が感染しました。

一番症状がひどかったですね、何回も嘔吐して、色んな所に吐物が拡散されました。

それから、長男、次男の順で腹痛を訴えました。

直ぐに内服加療を開始し、1‐2日は食べられませんでしたが嘔吐はなく軽快していきました。

私と子供3人が罹り、妻と赤ちゃんは何とか対策をこうじ感染せずに済みそうです。

 

今回の胃腸かぜ、かなり感染力が強いようです。

我が家では、ハイターを薄めてぞうきんにしみこませ、部屋の入り口やトイレの前などに置きっぱなしにしました。

また、扉の取っ手にハイターをしみこませたふきんを巻き付けていました。

今回初の予防策でしたが、そこそこ良かったと思っています。

 

この胃腸かぜで、吐物がかかった寝具やタオルをずいぶん処分しました。

そういう家庭も多いでしょう。

こういう買い替えが経済を活性化させる要因になれば、胃腸かぜも悪いだけではないのかも、と思いながら処分していました・・・

  • 診療日カレンダー
  • Webで簡単予約

MEDICAL

  • 内科
  • 循環器内科
  • 小児科
  • 心大血管リハビリテーション
  • 人間ドック
  • 漢方外来
  • うさかめジム
  • 自費診療
  • 採用情報
  • 院長ブログ
  • 病気の勉強会