小児科なら岩倉市ののざき内科・循環器科クリニックへ

院長ブログ

名古屋シティマラソン

2018年3月12日

今年もこの季節がやってきました!
『名古屋シティマラソン』
毎年楽しみにしているランニングイベントの一つです。
 


名古屋シティマラソンは「名古屋ウィメンズマラソン」と同日開催されるマラソン大会です。
ウィメンズマラソンに男性は出場できませんが、シティマラソンには男女とも出場できます。
シティマラソンはハーフマラソンが最長距離になり、私もハーフマラソンに出場しました。

例年、この大会には友人と一緒に出場しています。
友人に会う、これが一番の目的かもしれませんね。
大会当日の天気は快晴、気温もぐんぐん上昇しました。
なんせ人が多いので、スタートの場所取り合戦も大変。
申告タイムでおおよそは区切られるのですが、人数が多いので1区画でも前と後ろでは30秒程の差が出てしまいます。
場所取り合戦も上手く割り込み、号砲から10秒後くらいにスタート地点を通過できました。
今年は失敗しないように、ゆっくり入って後半ペースアップ作戦。
最初の混雑もあって理想のペースで前半を走れました。
それでも後半はきつかった。
昨年もそうだったのですが、13-14キロ地点でしょうか?
集団の最期の方に、仮面ライダーに出てくる「ショッカー集団」が全身タイツでゆっくり走っていて、すれ違いざまに『ヒューーー』って声を合わせてパフォーマンスをしています。
でも、一番しんどい地点なので、全く笑えなくてすみません。


 

そんなんで何とか少し後半ペースアップして、1時間21分59秒でゴール!
シーズンベストが出ました。
頑張りが報われると嬉しいですね。

 

あとは友人との会食をお楽しみ。
大学時代の親友の中でも、定期的に会っているのは彼くらいになりました。
同期の親しい親友は長崎県にいてなかなか会えないし。
貴重な昔話ができる時間です。
でも最近話していて感じるのは、お互いに背負っている責任でしょうか。
子供の今後の事など、話す話題も少しずつ変化していきますね。


 

彼が帰りの途について、しんみりしたところで、家に帰ると元気いっぱいの子供達が騒いでいます。
そこで元気をもらって、新たな目標を立てねば。
とりあえず、来月も1本大会に出よう!

  • 診療日カレンダー
  • Webで簡単予約

MEDICAL

  • 内科
  • 循環器内科
  • 小児科
  • 心大血管リハビリテーション
  • 人間ドック
  • 漢方外来
  • うさかめジム
  • 自費診療
  • 採用情報
  • 院長ブログ
  • 病気の勉強会